積丹30upソイ! HRF16 | ブログ | 北海道(小樽・石狩・余市・積丹)方面のロックフィッシュ情報サイト

ホーム > ブログ > 積丹30upソイ! HRF16

BLOG ブログ

プロフィール

菊地賢司
1980年生まれ。札幌在住。
ロックフィッシュを始めたのが2012年の秋からとまだまだ初心者です。 最低でも週一回を目標に釣りをしています。 エリアは小樽・余市・積丹方面と石狩・雄冬・増毛方面がメインです。 よろしくお願いします。

月別

エリア

その他

積丹30upソイ! HRF16

11/1 23:00~11/2 6:00

前回石狩でギリギリ30?のソイが釣れましたが、実際30かどうか微妙なサイズだったので
今回は確実に30㎝以上と言えるサイズを釣るべく積丹方面に行ってきました。
積丹へ行くときは、朝マズメで磯アイナメを狙う事が多いんですが
今日に関してはアイナメを狙う予定はありません。30upソイオンリーです。

という事で、積丹へ向かう途中に30アップが釣れる可能性がありそうな漁港へ寄ります。
まずは湯内漁港。前に20後半が釣れた事があるので少し期待。

前に来た時もそうだったんですが、ここは風が結構強いですね。
古平に移動すると無風だったりするので地形的な問題ですかね。
とりあえず、船道にキャストしてみるも最初のうちは全然アタリなし。
そして風が強くてなかなかやりにくい。
それでもなんとか一匹と、キャストして風に流された糸を巻き取っていると既に重く
30まではなさそうな感じで上がってきたのは
25㎝ぐらいのソイ
25㎝ぐらいです。まぁ、そんなしょっぱなから30アップなんてそんな甘くありません。
その後もう一匹、
20㎝位ソイ
20㎝くらいを追加してからアタリが止まったのと、やはり風が気になってきたので場所を変えます。

続いて美国漁港。
漁組の所に漁船が一隻もなく違和感がありますが、広々としたスペースで開始。

・・・

全然アタリがありません。
という事で、移動しながらうっていきます。
スロープの方に行ったところでやっとヒット!
25㎝ぐらいのソイ
25㎝くらいですかね。
その後、チビを一匹追加してまた移動です!

次は一番期待している余別来岸漁港です。
ここで粘ってなんとか30アップを!と気合を入れて先端部まで行きます。
ワームも6インチをセット!
さぁこい!

・・・・

あれ?

生体反応が一切ありません。

さすがにサイズがでかすぎる?
と、ワームチェンジして再度チャレンジ!

・・・・

やはり生体反応なし。。。

時計を見ると時間は午前3時。
ちょっと焦り始めます。

どうしよう。
ここで粘るか、
神恵内方面の漁港まで行くか、
美国に戻るか、
目標である30アップのソイを釣るための最善の選択は何なのかを考え、結局美国に戻る事に決定。

余別来岸で粘るのは全く何も釣れないリスクの方が高い(そもそもここで実績があるわけではないので)。
神恵内方面も事前に調査しているわけではないのでポイントがわからない。
それだったら、美国の方が30アップが出てるのもわかっているし可能性としては一番高いと判断しました。

という事で、美国に移動する事ために車に戻ります。
と、途中に防波堤基部の常夜灯で小物数匹を釣ってみる事にします。
(一応、この数時間何も釣っていないのでモチベーションを保つために)

際でコココッといいアタリ。
30㎝いかないぐらいのアブラコ
30㎝いかないぐらいのアイナメです。
ここで数匹釣って、仕切り直して美国に向かいます。

美国到着、時間は5時ぐらい。
この時期なのでこの時間でも真っ暗です。
さぁ、ここでラスト勝負です!

漁組のところへ行こうと思ったんですが、
夜出て行った漁船が戻ってくるのか
あわただしくなっていたので違う場所で勝負する事に。

開始早々、数投でバイトあり。ただ、のせる事が出来ず。
いろんな方向にキャストして反応を見ます。
ここで漁船が近くを通り海面がゆらゆらと、
と、その時、
ドズン!!
あれ?
根がかり?

いや、ひいてる!
そして、まぁまぁの重量感!
これは結構いいサイズかも!?

慎重に引き上げると、
ん~、30はなさそう。。。

26㎝ソイ!
26㎝でした。

やはり30㎝は難しいのか、
同じ方向にキャスト。
さっきアタッたあたりで激しく根がかり!
何か障害物がある感じ?
再度同じ方向にキャスト!
根がかりに注意しながらその場所を通すと、
コココンっとヒット!
少し間をおいてフッキング!

・・・あれ?

動かない。

根がかり?

いや、巻ける!
単純に重いだけでした!
近づくにつれてささるような激しい引き!
これは、、、
もしソイならいったでしょう!
というような重さ。

あとは、ばらさないよう慎重に慎重に寄せて、引きあげます!

見てみると引きに反してそこまで大きくはなかったですが
それでも、今日釣った中では最大の大きさ!

32㎝!ソイ!
32㎝!目標達成!
諦めかけていましたがなんとか30アップを釣る事が出来ました。

という事で、今日はもう満足です。

で、空も明るくなってきたので美国漁港でも普段いかない場所で遊んでみることにしました。

美国漁港

こんな場所の隙間に落とすと
ココンと気持ちのよいアタリ

ミニアブラコ
20㎝くらいのミニアイナメ。
さらに、20㎝位のソイも追加して終了です。

今回は、途中で心が折れそうになりましたが何とか最後の最後で目標達成する事が出来ました!
ただ、美国より西側の漁港で30アップが釣れないとは、夜の漁港のソイ釣りではあまり期待は出来ないかもしれませんね。
僕がまだまだポイントを知らないだけかもしれませんが、古平・美国あたりで十分な気がします。
やはり、積丹の西側に行くなら、磯メインですかね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

[PR] 札幌 整体 | 整体net | 札幌 弁護士 | 札幌 出張演奏 | 手稲 ピアノ教室 | 札幌 エステ | iemiru-注文住宅事例