古平-余市の雨ロック! HRF14 | ブログ | 北海道(小樽・石狩・余市・積丹)方面のロックフィッシュ情報サイト

ホーム > ブログ > 古平-余市の雨ロック! HRF14

BLOG ブログ

プロフィール

菊地賢司
1980年生まれ。札幌在住。
ロックフィッシュを始めたのが2012年の秋からとまだまだ初心者です。 最低でも週一回を目標に釣りをしています。 エリアは小樽・余市・積丹方面と石狩・雄冬・増毛方面がメインです。 よろしくお願いします。

月別

エリア

その他

古平-余市の雨ロック! HRF14

10/26 17:00~10/26 22:30

今日は天候がよろしくないのでテンションもあまり上がらず、とりえあず何かつれたらいいかな的な感じで行ってきました。
いつもは何かしらの目標を立てていくんですが、今日は雨でそれどころではないので。
"何か釣る!"しいて言うならこれが目標です。

場所は、天気予報・風速などを見て美国・古平方面へ。
天気予報では18時ぐらいまでは曇り。その後は雨になる予報。
ただ、そんなに風は強くないっぽい感じです。
実は雨対策があって、風さえなければなんとかなるかも!という秘策?がありました。

とりあえず、最初は美国へ。
行く途中も所々で雨が降っています。
暗くなる前に少しアイナメでも、と期待していましたが。
到着時には、もうかなりの暗さ。
幸い到着した時には一時的に雨がやんでいました。
ですがまたいつ降り出すかわからないような雨雲に覆われています。
いつもの場所へ行ってすぐ開始。

・・・
・・

う~ん、あまり反応が良くありません。
それでも何とかボトムを丁寧に探っていると
結構手前まで来てバイト!
15cmくらいの子ゾイ
15㎝ぐらいの子ゾイ。

その後、さらに同じ付近で激しい引き!
26㎝ぐらいのソイ
26㎝ソイ。
開始30分ほどでなんとかレギュラーサイズを上げる事ができ一安心。

その後、ザーッと雨が降ってはやんで降ってはやんでの繰り返し。
なので美国は諦め古平に向かいます。

さぁ、古平に到着です。
天気は小雨が降っている感じです。
ですが幸い風はそんなにありません。

ここで雨対策の場所です!
古平漁港へ行く方ならご存知かと思いますが、ここの船着場には屋根があるのです!

古平漁港屋根付き!
前の方に行くと屋根から出てしまうのでやはり雨にあたってしまうのですが
少し後ろに下がると雨にあたらずやる事が出来ます!
ちょっとやりにくさはありますが、何の問題もなく釣りする事が出来ます!
まぁ、最大の問題はこのエリアに魚がいるのか、、という事ですがw。

一応、
子ゾイ!

子ゾイ!

さらに子ゾイ!

10-20㎝ぐらいの子ゾイがポツポツ釣れます。
今日やった限りではサイズを気にしなければそれなりに釣れる!という感じですね!

雨の日でも釣りがしたくてしょうがない!
途中で雨が降ってきたけどまだやりたい!
という方にはぜひお勧めしたいポイントですw

今日はそれなりに釣りが出来て満足で帰ろうかと思ったんですが、
時間がそんなに経っていなかったので普段あまり行かない余市漁港へ行くことにしました。
ポイントは分からないので適当な所へ。
開始早々ヒット!
まぁまぁのソイ
計っていませんが20cmちょっとです。
その後、あまりアタリはなく、歩きながらうっていきます。
と、船着き場のスロープがあるではないですか。
スロープから急に深くなる部分のエッジは絶対魚が付いているんですよね、サイズは小さいけど。。
という事で深くなる部分にキャストしてみます。

すぐに、コココンっとヒット!

20㎝ちょいのソイ
やはり、あまり大きくはありませんが居ましたね!
その後、同じぐらいのサイズを追加してからアタリもなくなったのでまた少し移動。

港内に水が流れ込んでいるエリアを発見。
ボトムを探ると、
ガッとヒット!すぐバラし。
同じ場所に通すと、またヒット!
それなりの重さ!レギュラーサイズのソイかな?
と思ってあげてみると

カジカ!
久しぶりのカジカ!
相変わらず気持ち悪いです。

雨が強くなってきたのでこれにて終了。

悪天候の中、それなりに釣る事が出来て楽しかったです。
が、ここ最近は20㎝後半のソイ1匹+α という似たような釣果が続いています。
そろそろ30upのソイか磯で40upのアイナメが釣りたいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

[PR] 札幌 整体 | 整体net | 札幌 弁護士 | 札幌 出張演奏 | 手稲 ピアノ教室 | 札幌 エステ | iemiru-注文住宅事例