雄冬・増毛 ランガン HRF9 | ブログ | 北海道(小樽・石狩・余市・積丹)方面のロックフィッシュ情報サイト

ホーム > ブログ > 雄冬・増毛 ランガン HRF9

BLOG ブログ

プロフィール

菊地賢司
1980年生まれ。札幌在住。
ロックフィッシュを始めたのが2012年の秋からとまだまだ初心者です。 最低でも週一回を目標に釣りをしています。 エリアは小樽・余市・積丹方面と石狩・雄冬・増毛方面がメインです。 よろしくお願いします。

月別

エリア

その他

雄冬・増毛 ランガン HRF9

10/5 10:30~10/6 8:00

前日からずっとどこに行こうか迷っていましたが、雄冬方面にしました。
理由としては、雄冬の磯でアイナメを釣りたかった事と
増毛に行く途中にある漁港調査です。
色々な方の釣りブログを見ていますが、どうも石狩方面に行っている人が少ないようなので
自分で行って確かめてみようという事です。
札幌から出発し、まず寄るのは古潭漁港
この漁港、あんまり釣れたようなブログ記事は見ません。
案の定誰もいません。
まずは内海から始めるもまったく反応なし。
防波堤の先端の方でやるも反応なし。
こんなところで粘りは禁物、次に移動です。

次は、厚田漁港
こちらでもまずは内海から。
遠くに投げても反応がないので、際にキャスト
コココン、と小さなアタリ。
ソイ 20㎝弱
本日の一匹目、18㎝くらいのソイです。
こうすると、それなりに釣れるんですがサイズは、20㎝いかないぐらいのばかり。
同じところで
ソイ 18cm
先ほど同じぐらいのサイズ。
内防波堤先端部までいっていろんな方向にキャストするもアタリなしで、移動。

次は濃昼漁港
ここは、釣り人が何人かいました。
始めて行くところは、昼間にいかないとイマイチ地形がわからないのでなんか不安ですね。
結構高い防波堤の上に人がいるのが見えたんですが、なんか怖いんで内海で少しだけやりました。
が、反応なしですぐ移動。昼間に来てみたいですね。

続いて浜益漁港
それなりに大きな漁港なのに釣り人がいないですね~。
内海から防波堤先端まで歩きながらやりますが、一切アタリなし。
夜が明ける前に雄冬、もしくは増毛漁港まで行こうと考えていたのですぐに移動。

続いて幌漁港
初めての漁港です。
内海にテトラがあったので、そのテトラ際で一回バイトがあったものの乗せられず。

ここまで、厚田の二匹だけ。
中々渋いです。。。

続いて雄冬漁港
ここは過去に2回来たことがあって、子ゾイしか釣った事がない場所。
なので、あまり期待せずテトラから外にキャスト。
やはり、アタリなし。
もう子ゾイでもいいから釣りたくなって、内海に戻り壁際にキャスト。
で、ココンと本当に小さなアタリ。
上がってきたものも本当に小さな子ゾイ。(写真なし)
ここで子ゾイを2,3匹釣って移動。
この先に、夜でも入りやすい磯があるのでそこに期待をして行ってみます。
到着し車から降りると、ザブ~ンという波の音が。。。
海を覗くと案の定、中々の大波。
これは厳しい。おそらく明日になっても変わらないでしょう。。。
磯のアイナメ狙いが厳しくなり、少しテンションが下がりながらも、次の漁港に行きます。

次は岩老漁港
外防波堤の先端部まで行き開始。
遠目にキャストするもアタリなし。
なので、ここでも防波堤際にキャストしてみると

ソイ 15㎝ぐらい
15㎝位のソイです。
厚田以降、やっとそれなりのが釣れました。
ただ、レギュラーサイズには程遠いです。
さらに、

ガヤ
22㎝ぐらいのガヤ。
ガヤってあまり好まれてない感じがしますが、僕は結構好きだったりします。
釣れる頻度があまり高くないからですかね。
このあと、子ゾイと子ガヤを追加して、増毛漁港に向かう事にします。

最後の増毛漁港
この時点で5時ぐらい。ですが、まだまだ真っ暗です。
増毛漁港でやるのは初めてなのでポイントはまったくわからず。
とりあえず、適当に車を止めてキャストしてみます。
すると、一投目からコココッと
20㎝のソイ
20㎝ちょっとのソイ。
その後も数投毎にバイトがあります、が、中々乗せられず。

増毛漁港
こんな場所です。

明るくなってきたので、バグアンツ3インチ イソガニカラーで、アイナメを狙ってみます。
一投目で、ヒット!
きたー!と思ったら
ソイ
20㎝ちょいのソイでした。
その後も子ゾイを追加して終了。

と、思ったんですが帰りに、以前大物を逃した磯場を見たら、釣り出来そうな状態の波だったので少しやってみました。
20~30分ぐらいやるも、一切アタリないのでこれにて終了です。

石狩方面は、雄冬・増毛まで行かないとダメな感じですね。
濃昼に関しては、釣り人が沢山いたので釣れるのかもしれませんね。

これだったら、積丹方面の方が期待できるかも、と思いました。

そして、そろそろレギュラーサイズのソイかアイナメを釣りたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

[PR] 札幌 整体 | 整体net | 札幌 弁護士 | 札幌 出張演奏 | 手稲 ピアノ教室 | 札幌 エステ | iemiru-注文住宅事例