積丹ランガン 漁港調査 HRF7 | ブログ | 北海道(小樽・石狩・余市・積丹)方面のロックフィッシュ情報サイト

ホーム > ブログ > 積丹ランガン 漁港調査 HRF7

BLOG ブログ

プロフィール

菊地賢司
1980年生まれ。札幌在住。
ロックフィッシュを始めたのが2012年の秋からとまだまだ初心者です。 最低でも週一回を目標に釣りをしています。 エリアは小樽・余市・積丹方面と石狩・雄冬・増毛方面がメインです。 よろしくお願いします。

月別

エリア

その他

積丹ランガン 漁港調査 HRF7

2013-9-28 17:30~3:30

積丹方面の漁港に行ってきました。
今回の目標は、漁港調査。
夕まずめでアイナメも少し狙いたいなと思い着いてみると、磯は波が高くて断念。
時間帯的にも、最初の漁港に着くころには、すでに暗くなり始めていて
数投げる頃にはもう真っ暗、残念。
まずはこちら

20130928_1.jpg

赤石漁港からスタートです。

一投目からアタリあり。
20130928_2.jpg
子ゾイです。

その後も数投毎にアタリがあります。
サイズはほとんど10センチ台。
最後の方で少し大きいのがきましたが、ここでのMAXは21cm
20130928_3.jpg
10匹ぐらい釣ったところでアタリも減ってきたので移動。
今日の目標はあくまで色々な漁港、場所の調査。いつもは一つの場所で粘ってしまうけど、今日は長居は禁物。

次は珊内漁港。防波堤先端でやってみますがアタリなし。
港内で小さな子ゾイが3匹ほどで移動。
ここはダメっぽいですね。

続いて川白漁港
外側の防波堤先端部へ行きます。
釣れそうな雰囲気はあったんですが
バイトが一回あっただけで風も強くうまく投げれないので
諦めて内海に移動しながら打っていきます。
少しずつ、戻りながら打って行って、もうそろそろ終わりかなという船のスロープ付近に
差し掛かったあたりで反応あり。
いつもは、比較的防波堤先端や外海とかばっかり打っていたんでこんな場所にもいるとは意外な発見でした。

クロソイ 23cm
クロソイ 23cm

サイズ的には物足りないですが、子ゾイラッシュの中のこのサイズはうれしいですね。

続いて、神岬漁港
まずは港内で数投。子ゾイが釣れます。
防波堤先端部へ移動するも、一切アタリなし。
粘らず、すぐに移動です。

余別漁港
結構広いようですが、車で奥の方へ行って開始。
ここでも子ゾイ。
何箇所かでやってみるも反応なしで移動。

野塚漁港
ここは先日、レギュラークラスのソイとヒラメが釣れた場所です。
期待に胸ふくらませ、先端部へ向かいます。

・・・

・・

一切アタリなし。。。
まぁ、こんなもんですよね。
ここで粘ろうかと思ったけど、今日の目標は漁港調査。
気になった残り二つの漁港へ向かいます。

続いて日司漁港
ここは、事前のネット調査ではあまり釣れている様子はないので期待せずにやってみます。
すごく明るくて、比較的大きな漁港、釣りしやすそうなのに釣り人ゼロ。
港内もペットボトルやらゴミやらが浮いていて汚い!
もちろん、バイトなし。
ここはダメっぽいですね。
逆にこういう場所で魚のいるポイントを探すのも面白そうですが、今度時間があればやってみたいです。

次は最後、入舸漁港です。
ここは釣れそうな雰囲気があり結構好きな漁港です。
前にレギュラーサイズのガヤが釣れた外海へ。
。。。数投やるも反応なしで内海へ移動。
内海は釣れるという事前情報は一切ないので期待していませんでしたが
案の定。。。

これで、一旦積丹近辺の漁港調査は終了。

と思いきや、帰りに美国が気になり美国漁港へ寄る事に。
前に行ったときは、外側の防波堤先端部へ行ったんですが
今回は、ブログやらコミュニティサイトやらでの情報を参考に
港内を攻めてみる事に。

すると、
クロソイ

クロソイ 23cm
今日、最大タイのクロソイ 23cm

これで満足して終了です。
トータル、30匹。最大23㎝でした。
30㎝クラスを出せなかったのが少し悔しいです。
今日は、5gジグヘッド ガルプ パルワーム3、バイブラグラブ 3インチ ピンク
がほとんどでした。
もっといろんな重さやワームを試せばよかったかなと思います。
ジグヘッドだけあって、根がかりのロストも多かったのも反省です。
まぁ根がかりはしょうがない部分もありますが。

途中粘りすぎた場所もあったので、同じ港内でも、もっと色々な場所を打てればよかったかなと思います。

収穫は、僕の場合すぐに防波堤基部や外海に行ってしまいますが、場所?時期?によっては
内海の浅い部分にもいる事がわかりました。
とりあえず、今日の感じだと、
・赤石漁港、川白漁港は、良い感じ。
・珊内漁港、神岬漁港、日司漁港はダメ。
・余別漁港は要再調査(一箇所しかやってないので)
・野塚漁港も要再調査(先日は釣れたので)
・入舸漁港も要再調査(外海で出来なかったので)
と言う感じです。
野塚漁港みたいに、一回だけじゃ判断は出来ないので
これから少し通ってみたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

[PR] 札幌 整体 | 整体net | 札幌 弁護士 | 札幌 出張演奏 | 手稲 ピアノ教室 | 札幌 エステ | iemiru-注文住宅事例